ざつおん

30代後半グラフィックデザイナー(女)による他愛もない話。

【妊娠4ヶ月〜5ヶ月】体調不良のバーゲンセール

胎児と、胎盤&へその尾で連結することで、「つわり」という状態が終わるらしい。
 
この頃は、胃が常にヌルっと気持ち悪いという王道の症状が軽くなり、いよいよ終わりか?!と期待させておいてそうじゃないところが罪深い。
頭が痛い、咳が止まらない、お腹に蕁麻疹出た、疲労感抜けない、熱っぽくてだるい…かと思ってたらまた気持ち悪いんだけど、つわりぶり返した?!と、日々なんかどっか調子悪い。
 
Googleで「妊婦」に続けてこれらの症状を検索すると、「妊娠中はよくあります」みたいな結果が、マジで全ての症状にヒットする。
 

 

Twitterで体調の良し悪しを常にメモしていたもので引用で振り返る体調の浮き沈みたち。
 

 

 

 

 

 
通常時、スーパー健康優良児で風邪すら滅多に引かないわたしにとって、この状態はかなりのストレスだった。
「病は気から」ともよく言ったもので、これだけ体調不良だと、気をしっかり持つことがいかに困難で大切か!
メンタルは常に調子いいんだけど、体調不良にメソメソする気持ちを実感する。
 
まさに下記に気持ちがまとまっておりますです。