ざつおん

30代後半グラフィックデザイナー(女)による他愛もない話。

【妊娠9ヶ月】妊婦脳で失った10万円

やってしまった。
見積もりの打ち間違えに気がつかず、請求金額が10万円以上減ってしまった。
泣きそう!!!
 
思い返せば、データの取り違えなど、ケアレスミスが増えてる。
仕事のスピードも圧倒的に落ちているが、お腹が張るからゴロゴロしがちだしな〜とのほほんとしていた。
が、楽観的ではいられなくなるくらい胸を突き刺した、見積もりの数字間違い。
 
10万円あったらあんなことやこんなことがぁぁぁ〜〜〜と、その日はそれ以降何も手につかなくなってしまって、
うーんうーんと悩みながら一夜明けた今もちょっと引きずってしまっている。
(そもそもこれもおかしい、こんなに引きずるタイプではないのに)
 
もしやと思って、小耳に挟んだことのある「妊婦脳」について調べてみると、
 
同じような悩みを抱える人が、なんと多いことか!!
 
バリバリ仕事していた人がミス連発で「こんなんじゃないのに…」と嘆いている。
わかるよわかる!
あと、今までは処理できていたことが処理できなくなってきている。会話の勘違いをしてしまうのである。
ちょっと難しいことを言われると
「えーっと?あんだって??」

f:id:ZaTN:20210121141411j:plain

 
となってしまう。もうね、理解力が老婆。
バーテンダーとしてカウンターの会話をシャキシャキ回していたあの頃が遠い昔のよう…
 
あきらかに、脳がぼんやりしているのだ。
自己嫌悪に陥るくらいに。
 
 
どうやらこれも妊婦あるあるの一つのようで、
しかも「妊娠すると脳の構造が物理的に変化する」ということは科学的に立証されているらしい。
 
 
ええと。
「子どもに対する共感を強めるための「シナプスの再配線」をしている」
と?
なんと、妊婦は体内で別の人間を精製している状態だとは理解していたんだけど、
私自身をも作り替えているということか!?
 
神秘すぎるよ人間…
 
具体的に妊婦脳と呼ばれる脳がどう変わるかというと、
諸説あるらしいが大きくは下記の3点。
 
・軽い記憶障害になる
→新しく提示された情報を覚えることや、通常よりもややこしく提示された内容に対して覚えにくくなる傾向にあるというのが科学的に解明されている。
 
赤べこ並みにうんうんうんうんとなる。これこれ!これよ!!!
 
・睡眠不足から注意力散漫になる
エストロゲンの分泌や頻尿でまとまった睡眠が取れず、脳がぼんやりする
 
これも!これも!!出産後の短時間睡眠の練習になってるなぁ〜というプラス思考ですが、パフォーマンスの低下に一役買っていることは間違いない。
 
・貧血
→子に血液を送っていることから母体が貧血になりがち。それによる不具合が多い。
 
これはちょっと前から動機息切れが顕著だったので、鉄分をとることを超意識してはいた。
とはいえ足りてるんだかどうか…スカウター的な何かでみてもらいたい。私の鉄分量が何%なのか。
 
 
特に、科学的に解明されている「軽い記憶障害」については「原因不明」、と…!
とにかく休もうとか、今はもう仕方ないんだと楽観視するしかないらしい。
そういうもんなんだ、と受け容れるしかないらしい。
わかるよ、得意だよ受け入れ。
 
10万円は、出産前後も仕事をずっと続けるぞと思っている母にムっとしたお腹のあなたの
お茶目な悪戯ダネ☆と思って立ち直ろうと…思うよ…
 
じゅうまんえん…