ざつおん

30代後半グラフィックデザイナー(女)による他愛もない話。

【妊娠8ヶ月】THE妊婦!な、お腹になってきた

妊娠後期に凸!
ここからぐんぐんとお腹が大きくなるぞと言われていた通り、日々大きくなっている感がすごい。
腹の張り、腰痛、便秘、頻尿!と、ホルモンとかの内臓的な気持ち悪さではなく、
完全に子が大きくなっていることによる物理的な体調の不調にチェンジ。
妊娠中期の安定感は過ぎ去って、どんどん動くのが億劫になってくる。
 

 

体重の方は警報を鳴らされてから意識変化して、なんとかギリギリ上限の上線を走れております。
血糖値、血圧は、元通りに!ホッ
ご褒美のラーメン

 

全く食べないわけにもいかないので、やった対策としては、
青汁(桑茶)導入
・夜は炭水化物抜き
・パンとか洋菓子をやめる
・野菜中心、腹八分目
・水分を意識して摂る(2L目標)
と、まぁ一般的な。
今まで無制限だったので、ちゃんと意識して制限したらやればできるジャン私!という感じ。
数値が元どおりになってからは、量に気をつけながらもパンや洋菓子などは解禁しておりますw
 
そして胎動に変化が。
いままではぐるんぐるん回転しながらまさに羊水の中を泳ぐように動いてたんだけど、大きくゆったりとした動きに。
後期に入ると、赤子自体が大きくなってくると動けるスペースが小さくなってくるかららしい、
腹に手を這わせたり足を張ったり、より人間っぽい!そして、赤子が動くと腹の形がどんどん変わる。
ぐねんぐねんと、中からマッサージされてる感じ。新感覚。
たまに膀胱や肋骨押してアイテテテ!胃が押し上げられてオエエエエ。筋力ついてきたネ😂
 
特に私が寝ている時が動きが激しいらしく、こっそり夜に胎動チェックしている夫曰く
「握手するところだった」
らしいww