ざつおん

30代後半グラフィックデザイナー(女)による他愛もない話。

33歳からの歯列矯正

正座をした時の爪先の重なりのような前歯。
片方だけ突き出た前歯。
それが私の「チャームポイント」だった。
ある意味ユニークだし、人生で困ったこともなかったし、恥ずかしくもなかった。
のだが。
そのチャームポイントを捨て去る決意をし、歯列矯正に挑んだのは、2018年5月のことである。
 
 
もくじ
 
 

1.歯列矯正を始めた理由

理由は2つある。
 
ひとつは、写真で見る顔の歪みに違和感があったこと。
加齢によって肌のハリが失われて顔の肉が移動するのは受け止めているが、どうもそういう問題じゃない違和感があった。「骨が1つ歪んでいると、全身にひびく」とはよく言うが、歯も骨である。
歯並びのガタガタさは今後も少しずつ増してゆくわけで、それは頭蓋骨の歪みであり、そこにのっかってくる顔の肉もそれに影響されてガタガタになるのではないか?と、危機感が生まれたのであった。
 
もうひとつは、30歳を超えてから1年の体感がめちゃくちゃ早いので、2〜3年と言われる矯正にかかる時間の体感も短いのでは?と思ったこと。
食べることが大好きなので、矯正器具をつける不快感に耐えられる気がしなかったというのが今まで矯正を視野に入れなかった一番の理由なのだが、3年前がつい最近のように感じる今なら、イケるきがする…!
2年弱経った今、この推測は大当たりだった。ブラボー私!もうね、1年なんて秒!!
 
  

2.歯の状態と矯正方法

どうやら私の歯は、
・顎のサイズに対して歯のサイズが大きくて、おさまりが悪い
・親不知が早い段階で全て生えていたので、他の歯が押されて歪んでしまった
・どうやら謎に90度回転してる歯もある(謎)
という状態らしかった。
 
矯正方法は、
1、全体を広げる&90度回転してる歯をまわす
2、整えながら正しい位置に戻す
というシンプルなもの。
 
図に書いてみると、こんな感じである。
f:id:ZaTN:20200220112748j:plain
…稚拙な図に我ながらびっくりしている。
 
そう、わたしは滅茶苦茶絵が下手である。
 
安心してください。
こんなに絵が下手でも、グラフィックデザイナーに、なれるよ!
フリーランスで、生活できてるよ!!!
ごはん、食べられてるよ!!!!!
 
ついでに私が2年前くらいに書いたセーラームーン風の絵もどうぞ。(酷い)
 f:id:ZaTN:20200220112907p:plain
 
ちなみに、歯は1本も抜かずに済んだ。
歯を抜くかどうかは、状態に加えて歯科医の好みにもよるらしいが、健康な歯を抜くのは悲しいのでよかったな、と思う。
 
 

3.歯列矯正の金額とプラン(参考)

矯正の金額は、まぁ想像の通りそこそこお高い。
完了するまでに、なんやかんやと100万円弱
だが、奨学金を完済しきった私だ。きっと、できる、はず。
ちなみに、大人の歯列矯正自由診療または保険適用外だが、子供の歯列矯正はなんと高額医療費申請ができる場合がある!!!
お子様居る方、本当に今がチャンスだよ、本当に。
以下が金額とプラン詳細ですが、うちの歯医者さんちょっと変わってるのであまり参考にならないかもしれない^^;笑
 
・透明ブランケット×ワイヤーの表矯正、一式 800,000円+税
一括で払える金額じゃないので分割を希望したのだが、私の通う歯医者さんの支払い方法は、かなり特殊な部類だと思う。
おずおずと分割方法を伺うと、
「払いたい時に払いたい分。終わるまでに全額くれればいいから。」
と気だるく言い放たれたのである。
なにその江戸時代級の信用ビジネス!!!
フリーランス故に毎月の収入が不安定=毎月固定額支払いでは困ることがあるので、私にとっては願ったり叶ったりなんですが。他の人たちみんなこれで成り立ってるの…?この街みんな最高にいい人たちってことなの……?
と、心配になりながらも、ギャラが多かった月にドカンと払ったりして増税前に現金で完済。
※病院の支払いをポイント目当てでクレジットカードにするとだいたい3〜5%の手数料がかかるので、事前に要確認!私はポイント率と手数料率を計算した上で現金を選びました。
 
・ワイヤー調整代 5,000円/1回
月1〜2回、ワイヤーの締め具合を調整して歯を動かすのである。月に2回以上の時は2,500円/1回になるし、あまりにも通院回数が多いと気まぐれでタダになる。(適当かよ)
ちなみに、ワイヤーの調整直後〜3日間くらいが一番つらい!噛むと激痛。ゆるゆるの食べ物のご用意を。
 
・【無料】クリーニング
これ、超助かってる。食べ物がめちゃくちゃ歯にはさまるし、歯磨きがしづらいため、定期的なクリーニングが必要不可欠なのである。2〜3ヶ月置きにやってもらってるし、歯茎の状態も見てもらえて、難しい箇所は歯磨き指導もある。
おかげさまで、歯磨きが上手になりました。
  
・【無料】マウスピース矯正「インビザライン
1、全体を広げる&90度回転してる歯をまわす」を終えた後、マウスピース矯正のインビザラインで最終調整をすることになった。
インビザラインを簡単に説明るすと、3Dで口腔内を撮影→完成までのプランと回数を割り出してマウスピース作成→1〜2週間ごとに使い捨てのマウスピースを付け替えて矯正していく、という方法である。
このマウスピース、食事の時以外はずっとつけていなければならない状態なのだけど、全っっっ然目立たない!!
旦那さんに「今つけてるのわかる?」と至近距離で見せつけても、さっぱりわからなかった模様。これは画期的。
1ヶ月に1回の通院で4回分(1ヶ月分)のマウスピースを受け取りに行く&状態を観察してもらう、という流れになったので、通院自体もかなり楽になった。
ワイヤーやブランケットに食べ物が挟まるという、矯正の一番の地獄が無いので、涙が出るほど快適!!!
 
・【無料】マウスピースの調整&確認は全て無料
なんでかわからないけど、そうなりました(適当かよ)
完済した今、終わるまでもうずっと無料(尊い
 
・【謎】あまりに苦痛で精神的に参ってしまったら、いつ辞めても150,000円でいいよ
最初に不安すぎて、もしキャンセルしたらどうなるか聞いたところ、苦笑しながらおっしゃってくださった言葉がこちら。
だから、なにその江戸時代級の信用ビジネス!!!
これだけ信頼されてたら裏切れないよね、ということで、最初のつらい期間も頑張れましたし完済しました。
 
 

4.一番辛かったこと

まだ矯正を始めて間もない頃に、調整直後に目黒のラーメン二郎を食べに行ったことがあるのだが、
それはそれは地獄だった。あの太い麺とかね、全然噛みきれない。もうね、二郎1杯分、ほぼ丸呑み。
胃、あの時は本当にごめんなさい。

矯正を考えてる方、ワイヤー調整直後の二郎はマジでやめたほうがいいです。

 

 

と、ここまであたかも経験後日談のように書きましたが、実はまだ完了していない笑!
あと3ヶ月。マウスピースにしてからは本当に楽なので、残り少ない矯正のライフを楽しんでいる状態ナウ。


最後までやり切ったら、ビフォー&アフターの写真をもらおうと思う。載せるかも(醜態に耐えられたら)