ざつおん

30代後半グラフィックデザイナー(女)による他愛もない話。

どんとこいロックダウン

「ロックダウンしたらやばいね」
「どうなるか予測しておいたほうがいいね」

 

という連絡をいただいたり、情報を見たりする。
現在の、新型コロナウイルスパンデミック直前中の2020年3月末のことである。

 

ロックダウン=街の封鎖、屋外活動の禁止

 

で?と思う。
具体的に困ることがあるとしたら何?解決方法は?
なぜみんな「困った」「ヤバイ」とは言うのに、解決方法のアイデアを出さないのか?
世の中のみんなが困らない方法なんていうものは国にお任せするとして。
私は私のライフスタイルの上で困った場合のアイデアを出しておけば安心かな、と思い、メモとして書き出しておく。

 

 

外出禁止(と、それに伴う心理状態)

これは個人的にはあまり問題ない。なぜならインドア生活キャッホー!派だからだ。家で仕事もできるし、暇な時は外出せず漫画を読んでるし、能動的に引き篭るのはハッピーで楽しい。さらに、みんなアクティブに色んなことしてるのに私って…という引け目を感じなくて良いなんて、ちょっとラッキーである。
ひとつ問題があるとしたら、カリギュラ効果という心理状態かなと思う。カリギュラ効果とは、制止されるほどやってみたくなる心理現象のこと。

鶴の恩返しで「のぞいてはいけないよ」と言われて中をのぞいてしまった村人よろしく、「外に出るな」と言われると「嫌だ!出たい!」という思いが沸くのです、人間だもの。
しかし、このムズムズした思いがそういう心理効果のなせる技だとわかってしまえば、まぁ仕方ないなと思える。鬱憤が溜まった人たちを見ても、外出欲求が膨らんでイライラしてきても、不可避な心理現象だという原因がわかっていれば心は概ね穏やかだ。

 

食料ストック

実はこれもあまり問題ない。ふるさと納税で、割りのいい「米15kgで○円」「精肉3kgで○円」とかを駆使しているので、現状で冷凍庫はパンパンだし米も十分にあるのである。ロックダウン時もスーパーへの買い物などは許されるだろうし、ストックに向かない生鮮食品は買い占められていないので問題ない。
30代2人の我が家、今あるもの+生鮮食品を買い足しながら数ヶ月は暮らせそうである。
まぁ、仮に米がなくなったとしたら?でアイデア出してみる。米=エネルギーとなる炭水化物ね。

① 餅くう(餅は市場になぜかたくさんあるぞ?)
② 小麦粉で作れるものを作って食う(うどん、ぱん、とか)
③ 片栗粉活用(わらびもちとか)
④炭水化物を含む野菜を主食として食う(いもとか)

問題なさそう。なんなら暇だろうし、手の込んだ料理作るのもありだ。あとは、お肉がなくなったら、豆腐や大豆でタンパク質をとろう。
しかし、もしのもしのもし、無いとは思うけど、物流が止まったら……?
そうなったらもう別フェーズの問題という気もするけど、野草のこととか、調べる時が来るのかもね。

 

マスク


無問題。
「今あるものがなくなったら布で作る」


制作・著作
━━━━━
ⓃⒽⓀ

 
ハンドソープ


殺菌効果のあるハンドソープ、どこもかしこも品薄だ。
さてこれがなくなったらどうしよう?と思っていたところ、殺菌効果を謳っていない石鹸でも丁寧に手を洗えばいいらしい。用は界面活性剤の効果だそう。

石鹸は市場に全然出回ってる。解決。

記事-手洗いは石鹸でOK
https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/20/032000184/

 
トイレットペーパー


我が家的には、これが一番頭を悩ます問題かもしれない。ちょっと前に底をつきかけた時はヒヤヒヤした。そして、その時に「もしもトイレットペーパーが手に入らなかったら?」と出したアイデアがこちら。

Level 1…ティッシュペーパーを、ゴミ箱(100均とかで買う)に捨てる海外スタイルにする
Level 2…キッチンペーパーを、以下同文
Level 3…半紙、ノート、コピー用紙などを、以下同文
Level 4…裏が白い紙を揉んで柔らかくして、以下同文
Level 5…捨ててもいいタオルやティーシャツを10cmx10cm四方の端切れにしてストックし、以下同文
Level 6…即、風呂

 

ここまでやったらもう上のレベル、ないよね…??
とはいえ、ドラッグストアで買い占めを企てているあなた。聞いてください、Level 4(まで行きたくない、紙で終わらせたい)。

 

君が紙の カギになるから…()

 


T.M.Revolution 『LEVEL4』

 

 

 

まとめ


ということで、我が家のライフスタイルでは特に困らないぞ(アイデアで解決できる範疇だぞ)、という結論。

 

ただ、あくまで我が家は高齢者、乳幼児、子供らが居ない状態の上でなので、これが全ての人に当てはまるわけではない、と思いつつ…

 

漠然とした大きな不安は神に祈っても国に頼っても解決しないので、自分に関わることだけでも問題点(=何が不安で困るのか)と解決アイデア(=具体的かつ現実的方法)を整理して書き出しておくと、突然絶望したり精神ヤられないで済むな、と思った次第でした。