ざつおん

30代後半グラフィックデザイナー(女)による他愛もない話。

【妊娠報告】不妊治療に片足突っ込んで授かった話

結論から言うと、御子を授かりまして!安定期に入りました!!!


ので、忘備録的に不妊治療〜妊娠時の状態を記していこうかと思います。
ということで、まずは授かるまでの話。

 

「コンドーム外して排卵日狙えばできるっしょ!」

という甘い考えだったことを、ここに深く懺悔いたします。

 

私は、そんな風にすんなり授かれなかった。 というか、健康な30歳で営みがあっても妊娠確率20%ですよ?もう私35歳ですよ??すんなり行くなんざ、前提から大間違いだったのだ。

 高齢出産でもあるし、出産できるタイムリミットは迫っているのに「確実に」子供ができる保証はひとつもない!人生計画も仕事の展望も左右されるというのに、努力だけじゃどうにもならないことがあるというのは、だいぶもどかしい。

 

近所の婦人科になんとなく通ってなんとなく排卵日を調べてもらってなんとなく行動に移し、授からず、毎月落ち込んで自暴自棄になりかけてPMSの薬を摂取しながら1年弱が過ぎてしまった。

 

が。

 

やるべき事はまだ全然あるしやってないよね?と夫と向き合って話し合い、不妊治療を経験した友人に相談。「不妊治療」を看板に掲げている専門院へ転院することにしたのでした。

 

友人曰く、不妊治療のクリニックには2種類あると。


・バンバン薬を使って排卵を促し、システマチックに受精まで持っていくクリニック(世界のトレンドの方式。新宿の有名なあのクリニックなどはコレ)


・薬も使うが自然療法も取り入れ、無理なく妊娠できる計画を推奨するクリニック

 

目から鱗!!事前に教わってよかった。

なぜなら私はピルが合わなくて薬害肝炎+血栓症になりかけたことがあり、ホルモン操作系の薬には抵抗がある。トレンドかつ受精までが論理的でスムーズだとしても、前者はこわい……

ということで、後者の考え方で進めてくれるクリニックを、通いやすい近場で選択したのでした。

 

個人的にはそのクリニックがドンピシャ大当たり!
「HAPPY妊活」を掲げていて、先生と話すだけで笑顔で毎回ポジティブになれるという、ストレスフリーなクリニック。不妊治療といえば、システマチックで流れ作業&ピシャッと冷たいことを言わる雰囲気……と思ってたのだが、真反対!

 

診察が終わって一通り話した後にも、まだまだなんでも質問して~というお話好きで熱量の高いの先生。独特の柔和感なので合う合わないはありそうだけど、深くディスカッションしたい側の我が家にはバッチリハマったのでした。

なにより、不妊に参ってた心に先生の温かさが染み込みすぎて、PMSもさようなら〜!

 

そちらに通って諸々検査をし、流れを話しながら今後の計画を立てている最中……1周期目でするっと奇跡的に授かることに。夫と共に「絶対あの先生のパワーだわ…」と話しております。心のケア大事。本当に大事。

 

不妊治療専門院なので御子が宿ったことを確認した後にすぐ卒院となってしまったけれど、もし普通の産婦人科だったら、本当にあのクリニックで産みたかった〜!
今後2人目を考えることになったらまた速攻行こうと思ってます。

 

ということで、本格的な不妊治療には片足突っ込んだくらいの状態ですが、たくさん質問してディスカッションして知識はまぁまぁついたので、治療内容など諸々、気になる方は個別に質問くださいませ^^