ざつおん

30代後半グラフィックデザイナー(女)による他愛もない話。

島は最高


#BOOKCOVERCHALLENGE

DAY 6

島もよう  大島/利島/新島/式根島/神津島

 

ある時、手痛い失恋をした。

 

突然切り出された別れにショックを受けすぎて、泣きじゃくり嗚咽しながら右も左もわからない状態で電車に乗り、何度も乗り換えを間違え、友人たちと約束していた待ち合わせ場所には大幅に遅れてたどり着いた。
今思い出してもヤバイ精神状態である。あの夜爆笑で遊んでくれた皆さん、ほんとうにありがとう!!笑
心の準備期間なく突然ブチンと切られる失恋は、妙にずるずると引きずってしまう。
人生を振り返ってみても、相手の人間性の良し悪しには一切関係なくこういう流れだから、いつかこの原理は解き明かしたい。

 

そんなわけでずるずると飯が食えず2週間ほどで体重が5kg減り、水着を着ても恥ずかしくないくらいに痩せた夏。

 

私は思った。

もう、大嫌いな海でも行ったろーかな?と。
※泳げないしベタつくし、基本的に海が嫌いです

 

そんなタイミングでこの本に出会った。

 

f:id:ZaTN:20200502113007j:plain

島もよう

 

珍しく、刊行された直後に購入した本。
幅広い女子の心のストライクゾーンにスルッと入ってくる抜け感と可愛さは、秀逸なデザインだと思う。

デザインはkiddさん kidd co.,ltd.  。表紙デザイン、中身のレイアウト、書体の使い方、全部本当にうまい!すき…

 

当時わりと流行ったのでこの本を持っている人はたくさんいると思うけど、
この本を片手に実際伊豆七島に訪れた人そんなに多くないのではなかろうか。


夜出発して早朝に到着する格安の大型船を抑え、宿はキャンプ場が無料ということでamazonでインナーのみの簡素な二人用テントを2000円くらいで購入した。
もし雨が降ったらと思うと恐ろしい装備だけど、幸いにも全日天気良好だったので結果オーライである。

 

離島を取り囲む海の水は透き通ってめちゃくちゃ綺麗。海水浴場というものはいつも混んでいて蒸し暑くて不快だったのだが、お盆明けの新島と式根島は程よく空いていたし火傷するくらいカラリとしていた。

 

 

9年ぶりに写真で振り返りますね。

ほぼ、よっちの写真集!笑。

 

f:id:ZaTN:20200504141453j:plain

夜出発の大型船

 

f:id:ZaTN:20200504141433j:plain

明け方、太平洋から、夜と朝が半々な空を眺められる

 

f:id:ZaTN:20200504141606j:plain

朝焼けめちゃくちゃ綺麗

f:id:ZaTN:20200504141514j:plain

f:id:ZaTN:20200504141614j:plain

当時はガラケー。地図は基本、紙。迷う。

f:id:ZaTN:20200504141510j:plain

f:id:ZaTN:20200504141423j:plain

式根島のキャンプ場。湾を見下ろす最高のロケーション!


 

f:id:ZaTN:20200504141527j:plain

f:id:ZaTN:20200504141537j:plain

2000円テント大活躍した

 

 

f:id:ZaTN:20200504141518j:plain

しまねこ(超可愛い)

f:id:ZaTN:20200504141610j:plain

海がね、とっても空いてた!

 

f:id:ZaTN:20200504141457j:plain

式根島、点在している海辺の野湯を、水着で巡る

f:id:ZaTN:20200504141618j:plain

夕日でかい

f:id:ZaTN:20200504141428j:plain

移動は基本レンタル自転車

 

f:id:ZaTN:20200504141602j:plain

新島へ移動。ランドネに載ってそうなよっち

f:id:ZaTN:20200504141550j:plain

新島は所々ラピュタ感ある

f:id:ZaTN:20200504141541j:plain

f:id:ZaTN:20200504141558j:plain

神殿のような温泉

f:id:ZaTN:20200504141532j:plain

蒼い海!白い砂浜!!だった

f:id:ZaTN:20200504141442j:plain

あ、友達の息子の名前!笑



f:id:ZaTN:20200504141553j:plain

f:id:ZaTN:20200504143402j:plain

島飯は海鮮多め。江戸前島寿司はぜひ「まると」で。

f:id:ZaTN:20200504141501j:plain

新島のキャンプ場は国定公園。ひろい。

f:id:ZaTN:20200504141522j:plain

新島は夏の間、小規模なレイブが行われている。チルでいい感じ。

f:id:ZaTN:20200504141505j:plain

f:id:ZaTN:20200504141438j:plain

新島saro。おしゃれ。いつか泊まってみたい。

f:id:ZaTN:20200504141546j:plain

紙テープのお別れ。ぐっときて良い

f:id:ZaTN:20200504141447j:plain

大型船は、長時間だけど自由で楽しいので大好き!

 


この旅のおかげで「島の海なら自主的に行きたい」「伊豆七島最高」となりました。新島数回の再訪に加えて八丈島など、この後もいくつか行ったな。


あ〜、また、島〜行きたいよ、島ぁ!!

 

 

 

- 以前のBOOK COVER CHALLENGE

 

 DAY 1


DAY 2


DAY 3

 

DAY 4

 

DAY 5